ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

モヤモヤ

今年の誕生日からブログを始めて4ヶ月経ちました。 読んでくださる方、コメントをくださる方、スターをくださる方、とても嬉しいです。 そして読者登録までしてくださりありがとうございました 今年の後半は皆様に支えていただき、楽しい日が増えました。 …

教えていただいた人参スティック蒸し

先日このブログにコメントを頂いた よってんさん。 人参をスティック状にして蒸すレシピを教えてくださいました。 そしてやってみました! 人参が甘くて大好評でした。 特に娘が気に入って 「人参ってこんな風にすると美味しいね♪」と よく食べてくれました…

前世で悪いことをしたらしい

よく夫は私にこう言ってくる。 「俺たちは前世でよっぽど悪いことをしたんだろうな。」 夫は苦労人。 ハングリー精神で頑張ってきた人。 田舎の長男はすごく大事にされるけれど、夫は次男で大事にされていなかったらしい。 大学も自分で働いたお金で行った。…

気付かれなかったプレゼント

クリスマスイブ、娘が夜中に苦労して家族みんなの部屋にプレゼントを置いてくれました。 苦労して置いてくれたのに夫も私も気づかず、普通に寝室から出て朝の支度をしていました。 夫はいつも通り会社へ行き、私と夫と一緒に寝ていた犬のウーへのプレゼント…

サンタさんありがとうの記録

うちには3人の子供がいて1番したが高3なのですが、一昨年までサンタさんが来ていました。 長い間サンタさんが来てくれていたわけですが、サンタさんってホントにいるの?と言ってきたり、プレゼントをもらった朝ビデオカメラに向かって「サンタさんありがと…

キャンプ⁈

お題「キャンプ」 昨日に続き お題スロットをまわしたら この言葉! 私が昨日答えた言葉だ!! 昨日美容院に行きました。 今の時期の美容師さんからのアルアル質問。 美容師Sさんに「ぴのこさん、年末年始どこか行きますか?」と聞かれました。 だいたい、夏…

両親には言っていない夫との出会い方

お題「恋バナ」 初めてお題スロットでblogの内容を決めました。 お題「恋バナ」 わたしがまだ19歳の頃、サービス業で日曜日も出勤だったので仕事帰りに職場の友達と3人でご飯行こう!と店を探していました。 職場の周りはオフィス街で、日曜日は飲み屋さんし…

人参様参りましたm(_ _)m

私は今月の初めから人参を食べ続けています。 それはなぜか… 夫が先月末キズモノの人参を大量に買ってきて(30リットル程の袋一杯。いやもっとかも)私が二泊三日留守にしている間に腐り始めたから。 今年は12月の初めまでは暖かい日が続いていました。 悪く…

興奮したKALDIのコーヒースティックパイ

おはようございます。 今日も仕事中での決まり事を長男と一緒に読みました。 今日も家族を送り出してホッと一安心。 コーヒーを飲みながらコーヒースティックパイをたべようかなと思ったのですが、今!今みんなに美味しさを伝えたくてblogを書きます(*^▽^*) …

ストレス解消!贅沢に1人ランチ

就労支援センターに行った日は元は長男(あお)の通院の日。 今日に変更していただき、私1人で行ってきました。 朝あおに「今日お母はあおの薬をもらいに行ってくるから。」と言うと、 「えーなんで〜。ボクが休みのときにしてよ。」とガッカリした様子。 い…

おでんの時のご飯って迷う

昨日の夜から具合が悪く今朝は最悪。 先日行った耳鼻科は火曜日に行く予定だけれど、今日行くしかない。 月曜日は長男の毎日飲む薬をもらいに行かないと行けないし、やっぱり今日行くしかない。 だんだんと具合悪くなる予感がしたので冷蔵庫の中におでんの材…

新しい味に出会えた

先日うちの男たち3人が夕飯をいらない事になったので、長女と2人で外食に行きました。 なかなか店が決まらず、時間だけがどんどん過ぎて行きました。 やっと入ったお店はイタリアンのお店。 人気のお店なので、品切れのものばかりでした。 2人でシェアしよ…

引きこもりが外に出て風邪をひきました。

こんな題名のブログを読もうと思わないと思いますが… 何年かぶりに風邪をひきました。 ずーっと引きこもりだったおかげで、外からの菌をもらわずにいたからか寒い中うたた寝をしても風邪をひきませんでした。 引きこもりになる前は訪問介護をしていたので体…

なんで言ってくれなかったのー!!と家族みんなから言われた長男

長男あおのはなし。 一昨日の夜、あおの前髪が朝と違っていた。 寝癖か? そういえば、お父に髪を切って欲しいと言ってきたけれど「今日は遅いからあしたね」と言われていていた。 いつもは自分で床屋に行くのに何か変だ… なんか変だ 変だ よーく見ると前髪…

まだ続く人参の消費

昨日の人参のマリネに続き今日はきんぴら。 きんぴらも大量です(*^▽^*) このきんぴらを使って肉巻きをつくりました。 豚バラに塩コショウと小麦粉を振り きんぴらと茹でインゲンを置き 巻いたらフライパンで焼くだけ 大量消費にはなりませんが… これが食べた…

にんじんマリネ GOOD JOB

うちには今人参がたくさんあるのですが新鮮では無いので人にあげる事ができず、きんぴら、2種類のマリネ、ナムルにしてみました。 マリネの1つがセロリの味が強いたまねぎドレッシングを使ったので、セロリ嫌いな私にとってイマイチのあじでした。 奥には焼…

昨日のSoftBankの通信障害で思い出した若い頃の思い出

うちの家族は長女以外みんなSoftBankです。 昨日の通信障害では我が家の子どもたちも不自由だったようです。 私の電話が繋がらないと言って長女(もも)と長男(あお)から公衆電話を使って家の電話に連絡がありました。 ももは高校生になるまで携帯を持って…

福砂屋のカステラ

長崎土産と言えば我が家では福砂屋のカステラ これは一番細いタイプ 包みを取ると 箱の中は 袋にはエージレスがついています。 前は無かったΣ(・□・;) 中のカステラがすごく守られている感じがしますね(^ ^) 袋から出すと 前は福砂屋のシールだったような…

とんこつラーメンを求めて

小学生までは長崎のおばあちゃんの家に毎年1カ月くらい行っていたので、とんこつラーメンとちゃんぽんと皿うどんを食べて「なんて美味しいの♪」と思っていました。 今回せっかく長崎に来たんだからと、行きはとんこつラーメン、帰りに皿うどんのお店に行きま…

格安航空機の中の出来事

左側の窓際に座席を取ってくれた夫。 機内に入る時間になると係りの方が窓際の人を先に通してくださいました。 先に着席していると私の隣に男子大学生が2人座り、2人の話が聞こえてきました。 今日の大学の授業をサボって旅行に行く事、ご当地の物を食べよ…

初めての1人飛行機、初めての成田の国内線

お久しぶりです。 長崎から昨日帰りました。 急遽二泊三日で長崎の祖母の所へ行く事になり、成田から長崎へ行く格安航空券を購入しました。 今回成田へ行く事と飛行機に乗る事、全て1人でということが初めての経験だったので不安でしたが、終わってみると良…

美味しかった!カムジャ麺

いつもコメントをいただいている方のブログで紹介されていたカムジャ麺! 買いましたーー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ カルディーで購入したカムジャ麺 昨日のお昼に1人でいただきました♡ 辛いのが苦手な私でも美味しい辛さ(*^▽^*) 冷蔵庫の残り物をトッピングし…

寝ても寝なくても車の燃費は変わらない

お疲れ様です^_^ 今日も夫(オトウ)の話。 オトウはお酒を飲んで帰ると特に不機嫌でめんどくさい。 今日も仕事の後お酒を飲んで帰宅した後夕飯を食べながら私が嫌な気持ちになる事を言い出した。 「なんでそんな事いうの?」「そんなこと言わないでよ」と言…

何もしないでのんびりする事にストレスを感じる夫

今日はオトウ(夫)のおはなし。 先日の「いい夫婦の日」の日の飲み会は終電より2、3本早い電車で(もう、これも乗り越したらアウト)乗り越さないで帰って来ました。 ご心配いただきありがとうございました 休日のオトウは自分で予定を決めて動くタイプで…

どこまで許されるのか試してる?

お疲れ様です。 いい夫婦の日ですが夫は飲み会。 きっと帰りは終電だから乗り越さない事だけを祈っています。 …で、タイトルは夫の事ではなく、長男アオのお話し。 アオは学校の担任の先生や療育の担当の先生(初めての先生)が変わるたびに、この先生は厳し…

ヘルプマークをいただいてきました

保健センターの近くを通りかかったので、ヘルプマークの事を聞いてみようと立ち寄りました。 すると、本人が申請しなくてもよいとのこと。 性別と歳(20代など)障害の事を聞かれただけですぐに頂く事が出来ました。 ヘルプマークとはヘルプマークは、義足や…

乳がん検診に行ってきました。

記録を見ると5年ぶり3回目の乳がん検診でした。 マンモグラフィーは何年経ってもあの痛がホントに忘れられませんσ^_^; また今日も痛いんだろうなぁと憂うつな気持ちで順番を待っていたら、同じ待合室にいた人たちが「痛い痛いって聞いてたけど、私は全然痛…

姉と弟の気持ち

昨日長女と次男と私の何気ない会話の中で、キイは次男だけど長男みたいな気持ちでいて欲しいなぁと私が言いました。 すると、長女のモモが そうだね。と言った後、アオに対しての気持ちと小学校の時の先生の話をしてくれました。 アオが同じ小学校にいる事で…

誕生日に立てた目標と結果

昨年49歳の誕生日に50歳になるまでにやりたい事の目標を立てました。 トレーニングに行って体力をつける。 ダイエットをする。 ブログを始める。 誕生日に目標を立てたのは初めてです。 楽しい50代にしたい!! そう思ったから^_^ なんか50歳って特別な感じ…

お父はスイーツ担当

昨日はハロウィンでしたね 手作りかぼちゃプリンを食べました。 お父手作りの… 私はお菓子作りが苦手なんです(ノ_<) お父のかぼちゃプリンはホールで作ります。 1日目はホイップクリームがついていましたが 写真撮り忘れました^^; 2日目はクリーム無し。 …