ぴのこのはなし

知的障がいのあおと一緒に育つ お母のブログです

何もしないでのんびりする事にストレスを感じる夫

 

今日はオトウ(夫)のおはなし。

 

先日の「いい夫婦の日」の日の飲み会は終電より2、3本早い電車で(もう、これも乗り越したらアウト)乗り越さないで帰って来ました。

ご心配いただきありがとうございました😊

 

休日のオトウは自分で予定を決めて動くタイプです。

なので「今日の予定は?」と聞いてから私がオトウにお願いしたいことを頼む感じになります。

 

今でこそ、そんな感じに落ち着きましたが、若い時はオトウのペースについていくのが大変で、子どもが小さいと予定どうりにいかないのでオトウはいつもイライラ。

私とオトウは喧嘩ばかりしていました。戦いでした!!(いつも負けて悔しいのでボクシングを習おうかと真剣に考えてた)

\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

今は子供が大きくなり、夫婦2人の行動なので、喧嘩も少なくなりました。

夫は庭仕事や家庭菜園が好きで、いろいろな野菜を作ります。

近年は読書も趣味になり家で本を読んでいるか庭や借りている畑で過ごすことが多くなりました。

野菜を買わなくて良いのですごく助かるし、無駄にしないように努力していますが、約束事として収穫した野菜は使いきれなくても文句を言わない事、自分でも何か作って消費する事を約束しています。

 

f:id:pinopinotan:20181126084256j:image

 

これは収穫したラディッシュの甘酢づけです。

オトウが作りました^_^

 

昨日オトウは往復4時間かけて実家にある木の手入れをしに行っていました。

やりたいことが全部出来たと満足して帰ってきました。

疲れた〜♪と上機嫌。

 

結婚28年目、オトウのペースにまだまだついていけませんが定年後を考えると多趣味で元気に好きなことをしてくれるのが1番ですね。

 

でも1日の予定を詰め込みすぎてイライラしていたら、いつでも何処でも戦いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ