ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクラとダイオン

お疲れ様です。 おかあのぴのこです(*^^*) 前回のピーの話では励ましのコメントありがとうございました。 想像以上にショックが大きくて精神安定剤を飲もうか迷うくらいでしたがなんとか乗り越えられそうです。 優しお言葉をいただいて、ブログをやっていて…

ピーがお星様になりました⭐︎

お久しぶりです。 おかあのぴのこです(*^^*) 最近ずっとファンシーラット のピーの具合が悪くて後追いがひどかったので、ずっとそばに置いていました。 今日は家事をすませてからカップ麺の容器をベッドにして、ピーを入れてずっと触れるようにしていました…

ファンシーラットのピーがんばる!

お疲れ様です。 おかあのぴのこです(*^▽^*) 先週の金曜日、ファンシーラット のピーが起き上がれなくなりました(涙) ピーはお腹に病気があって、お腹がスゴく大きくなっています。 もう後ろ足が片方上がってしまっていました。 この日はお腹が大きくなりす…

うちのババア?

お疲れ様です。 おかあのぴのこです(*^^*) 昨日は敬老の日でしたね。 この時期毎年 もも の幼稚園行事の前の日を思い出します。 もものおばあちゃん(おかあの母)は40代でおばあちゃんになったので、「おばあちゃんって呼ばれたくない」と孫みんなにママと…

発達障害と幼稚園の運動会

お疲れ様です。 おかあのぴのこです(*^^*) 秋の運動会、そろそろですかね? 幼稚園の運動会は悲しい思い出しかありません。 楽しみにしていた運動会でうちの子だけ何もしていない( ;´Д`) 準備体操ではしゃがんで砂いじり。 ダンスでは衣装を着たくなくてギ…

ペットとの関わり方

お疲れ様です。 おかあのぴのこです(*^^*) うちには犬のウーちゃんとファンシーラットのピーちゃんがいます。 ウーと あお はとても仲が悪いです。 ウーが我が家に来たのは あお が小学五年生の時。 初めは仲良くしていたのですが関わり方が下手でウーにとっ…

念願のフクロウ神社٩( ᐛ )و

お疲れ様です。 おかあのぴのこです。(*^^*) おとうとおかあのお出かけは、オシャレな街へ行ってカフェやレストラン、映画には行きません。 おとうに任せると城跡や滝やダム湖など、とっても地味です。 なので、今回は私が行きたかった フクロウ神社と言われ…

自転車と うつ のはなし

おはようございます。 ぴのこです(*^^*) ずっと重い話だったので、明るくしたいと思っていましたが… 自転車の話をしたいけど今日はうつの話もセットでついてきます( ;´Д`) おかあは三年前まで介護福祉士でした。 介護の仕事が好きで うつになっても薬を服…

就学相談の時のはなし(2回目)

お疲れ様です。 おかあのぴのこです。(*^^*) 前回の「就学相談の時のはなし(1回目)は 15年前の事でした。すみません…(ノ_<) この2回目が13年前になります。 [今の学校の事情とは異なると思うのですが参考になればと思いました。】 小学校3年生の時…

就学相談の時のはなし(1回目)

お疲れ様です。 おかあのぴのこです(*^^*) 【これは13年くらい前の事になります。今の学校の事情とは異なると思うのですが参考になればと思いました。】 あおは就学相談を2回お願いしました。 1回目は小学校を決めるため、幼稚園の年長の時。 2回目は小学…

どうやって育てたらこんな子になるの?と言われたはなし

お疲れ様です。 ぴのこです(*^^*) 「どうやって育てたらこんな子になるの?」 これは あお が幼稚園に入園後園長先生から言われた言葉です。 あおは外では砂場で、家ではミニカーや電車のおもちゃで1人遊びが好きな子でした。 3歳の時スイミングに通うように…