ぴのこのはなし

知的障がいのあおと一緒に育つ お母のブログです

自転車と うつ のはなし

 

 

おはようございます。

ぴのこです(*^^*)

 

ずっと重い話だったので、明るくしたいと思っていましたが…

自転車の話をしたいけど今日はうつの話もセットでついてきます( ;´Д`)

 

おかあは三年前まで介護福祉士でした。

 

介護の仕事が好きで  うつになっても薬を服用しながら続けていたのですが、だんだんと家でも訪問先でも笑顔が出なくなってしまって…(◞‸◟)

 

利用者さんの愚痴を聞くのが辛くなってきて

元々気の利いた事が言えないのに余計に黙ってしまったり

記録を書きながらでも会話したいのに利用者さんとのコミュニケーションが難しくなってきました_φ( ̄ー ̄ )

薬を増やせばなんとかなるかもしれないけど、増やしたくないし

 

私、この仕事もうできない(涙)

 

だんだんネガティヴになって

子どもたちに寂しい思いをさせてきたしなぁ

疲れて夕飯作りが手作りできなくなってきて、働いてる意味がないなぁと、やめる理由ばかり考え始めるようになりました。

契約更新が近づいて来たとき、たまたま事務所全体の仕事の量が減っていたので

今だ!今しかない!

 

おかあ辞める!

仕事辞める!!

 

と、言う気持ちになりました。

 

 

 

今考えるとまだ元気が残っていたのでしょう

仕事やめたらアレもしたいコレもしたい

自転車に乗りたい!

自転車なんて何年も乗ってないのに(笑)

 

「新しいぴのこ」になるために欲しい!と思えるトキメク物をさがそう(^^)

折りたたみ自転車を買って車に乗せて遠出した先で乗りたい(*'▽'*)

 

そしてトキメク自転車がありました‼︎

f:id:pinopinotan:20180907231058j:image

ドッペルギャンガー   セレーノ

(ただ今待機中)

買っすぐに1回乗ってみただけ

折りたたみ方忘れてます( ;´Д`)

 

 

ところが仕事を辞めて少し経つと

ドーン

っと具合が悪くなってきたのです。

元気になると思っていたのに「なんで?」と思いました。

原因はわからないけど「仕事やめてよかったー」って何度も思いました。

家事は頑張って少しずつ出来ましたが

インターフォンや家の電話の音が怖くて怖くて

。゚(゚´ω`゚)゚。

人に会うのも怖くて人に会うと2日は寝込んでました

。゚(゚´ω`゚)゚。

2年引きこもると体が固まってしまいました。なので整体に行きました。

体が痛くて服の脱ぎ着ができなくなってました( ̄◇ ̄;)

 

8ヶ月通ってだんだんと外へ出たいなぁと思えるようになったのに、うつになってすごーく太ってしまったので2ヶ月前からウォーキングを始めました。

歩くとなんか気持ちがいいです。今まで感じた事がない爽快な気分!

少し離れた公園まで車で行って知り合いに会わない所なのでリラックスできます。(ホント人嫌いなのね)

そしてやっと自転車に乗りたい‼︎と思うようになりました。

\\٩( 'ω' )و ////

今は頓服の薬だけお守り代わりにして過ごせるようになりました。

 

ポタリングできるようになったら外に出たセレーノの写真を撮ります。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f:id:pinopinotan:20180908081512j:image