ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

手作りキムチ

f:id:pinopinotan:20220307152544j:image

畑の白菜が食べきれない!と

数年ぶりにキムチソックからキムチを作りたくなった私…ではなく夫まさお。

今回は塩辛は買ってきました。

 

f:id:pinopinotan:20220307152507j:image

 

 

なかなか良いのではないでしょうか。

 

凝り性のまさおは数年前、大久保まで行って材料を買いました。

 

塩辛もイカを買って手作りで

美味しかったけど、高価なキムチでした。

 

今回は畑で作った白菜で。

塩辛は買い、家にあったナンプラーを入れていました。

 

初めは

「旨味がたりないか?」

と心配しましたが、発酵がすすむとなかなか良い感じです。

 

すごく褒めると大量にどんどん作ってしまうまさお。

 

置き場所は玄関しかないのだよ。

 

 

だからまさお

また来年よろしくね。