ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠時無呼吸症とスリープ外来と心療内科

先日、睡眠時無呼吸症候群の検査をしました。 検査結果は、酷くはないけれど無呼吸になっていると言われました。 今回は特に治療をするという話にはなりませんでした。 実を言うと、在宅で検査ができても体にいろいろつけて寝ているので体が緊張状態で途中…

ハクナ・マタタを家訓にすればいいんじゃない?

先日長女が 「お父とお母ってさぁティモン(ミーヤキャット)とプンバァ(イボイノシシ)みたいだよね。 あ、お父がティモンね。(という事は私はイボイノシシのプンバァだね?) お父とお母の会話ってさぁティモンとプンバァみたいだなぁってよく思うんだよ…

きっと忘れない中トロの味

長男(あお)は22歳。 知的障がいがあり障がい者雇用で働いています。 療育を経て、社会人になった今は言語聴覚士の先生に会話のリハビリをしていただいています。 ↑ リハビリの帰り、あおは「お姉ちゃん(もも)の仕事が終わるまで待っててあげようよ。」と…

希望の光が

長男あおは22歳。 知的障がいがあり、障がい者雇用で働いています。 先日の長男あおの通院とリハビリの日。 私が電車に乗るのが辛いので、リハビリの日は車で出かけます。 あお が一人で通院する時は電車なので1時間半前に出れば間に合う所、心配性の私は車…

愛おしい時間

先日 『アバウトタイム〜愛しい時間について〜』 と言う洋画をみました。 ザックリ言うと主人公がタイムトラベルをする話です。 でも、コメディーのような内容だと思って観ていたら だんだんとハートウォーミングな内容になり 最後は涙涙… 昔ニューシネマパ…

転校した日の衝撃

私は中学3年生の4月に転校しました。 始業式の日、少し早く登校して職員室へ行ったのは覚えていますが その後教室でどのように過ごしたのか覚えていません。 教室や他の生徒の様子を見て 「私が知らない所で知らない人達の日常があったんだなぁ。」 こんな…

長男のシャワーの時間が長すぎた日

長男(あお)は障害者雇用で働いていて就労時間が短く夕方4時に帰宅します。 仕事から帰ると作業着を洗濯機に入れて自分で洗濯をします。 そしてシャワーを浴びるのがあおの日課です。 気付くと声をかけるのですが 私が夕飯の支度をする時間と重なると調理に…

尾ノ内百景氷柱にいきました。

土曜日、夫が思い立ったように「行こう!」と言い出して 氷柱を見に行ってきました。 通常は4時までですが、土曜日は日没からライトアップされて8時までだそうです。 土曜日の昼間は暖かく過ごしやすかったのですが、防寒が必要だと聞いていたので完全防備で…