ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

転校した日の衝撃

私は中学3年生の4月に転校しました。

 

始業式の日、少し早く登校して職員室へ行ったのは覚えていますが

その後教室でどのように過ごしたのか覚えていません。

 

教室や他の生徒の様子を見て

「私が知らない所で知らない人達の日常があったんだなぁ。」

こんなすごく不思議な感覚は後にも先にもこの時だけです。

 

転入先の学校はチャイムがなると着席して静かに先生を待つ優等生ばかり。

運動靴は白のみ。ワンポイントが入ってもダメ。

 

この学校での1日目が終わろうとしている時、担任の先生(28歳女性)に

「ちょっと職員室に来なさい。」

と、言われました。

 

(転校に関する書類か何かかなぁ)とついて行くと…

 

先生「あなた!この髪型 明日までになんとかしないと私にも考えがありますからね( ̄^ ̄)」

 

…と、すごい剣幕で注意をうけました。

 

私は頭は弱いですが自分で言うのもなんですが生活態度は真面目です。

こんな叱られ方されたことがありません。

 

こ、こわいよぉ😭

 

私の心の声***

先生、私の前の学校は中野区で女子はみんな聖子ちゃんカットだったんです。(転入先は隣の県のちょっと不便な所)

まだ引っ越したばかりで美容院に行けてないだけです。

伸びた前髪をカールしてけど、前の学校は普通なんです。パーマじゃないんです。

不良じゃないんですぅぅぅ…(号泣)

******

実際の私は「はい」と言う事しかできませんでした。

 

下校の途中で母に会い、(妹の中学の入学式のため学校に向かっていた。)お金をもらってそのまま美容院でこけしのような髪型にしてもらいました。(泣)

 

ただ父が家を建てたので、引っ越すことになっただけなのに。

中3で転校って…友達もいないのにすぐに修学旅行があって嫌だったなぁ。

 

この担任の先生はちょっとだけ変わっていて、よく生徒を困らせる先生でした。

 

先生の給食のシチューに「ジャガイモが入ってないじゃないの!!」と言って怒って職員室に行ってしまった。

なかなか戻って来なくて給食委員4人で謝りに行ったなぁ。

 

毎日どこかの班に入って給食を食べる先生でしたが「先生の席を用意してないじゃない!!」

と叱られて、クラスみんなで謝りました。

席を用意するのをうっかり忘れていました。

 

先生のおっしゃることは間違っていません。

気配りが足りませんでした。

その時は「先生が怒るから」と思ってしていた事ですが大事な事を教わりました。

 

合唱コンクールの時は、先生が「優勝したい」と言うのでクラスみんなで先生のために頑張って優勝しました🥇

 

最近母から聞いた話ですが、先生は中3で転入してくるなんて前の学校で何かしたからだろうと思っていたそうです。

 

この怒り方は大人としてどうかと思う事もありましたが

今考えると28歳って子供ですよね。

一生懸命だったんだろうと今は可愛く思えます。

 

こわくて会いたいと思わないけれど

どうしているかなぁ(*´ー`*)とたまに思い出します。