ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長男がWAIS-Ⅲを受けた結果

長男にWAIS-Ⅲ(ウェクスラー成人知能検査)を受けさせてみようと思ったのは、長男の職場できちんと仕事が出来ていないと言われたからです。 小さい頃からの成長の過程を合わせてみると大体の様子はわかります。でも、「真面目にやっていないわけではない」と…

初めて家族親戚以外にお返しをするホワイトデー。成功なるか❗️

今日は長男 あお のお話。 障がい者雇用で働き始めて、まる4年経とうとしています。 先月のバレンタインデーに職場の人からチョコをもらった息子。 とても嬉しそう。 中を出して5当分していました。 5当分すると自分の分は2個。 家族みんなで分けないとい…

最後の卒業式

昨日は末っ子(きい)の高校の卒業式でした。 8年前の長女の時よりも簡素化されていてあっけなく終わりました。 この3年間。私が頑張ったのはきいの体調管理と朝起こす事。 きいと2人で皆勤賞を狙いました。 朝、「3年間無遅刻無欠席で頑張ったね! きい(無…

やっと…やっとこの時が来た!これが私の元に😭と、100記事のお礼😊

あれから約1ヶ月、再びクリニックへ。 検査に向かうあおの調子はすごく良い。 検査だったので車で一緒にに向かいました。 いつものようにトイレ休憩を兼ねてマックに寄りました。 車から降りると「僕大学生に見えるかな?」と胸を張りました。 22歳だから大…

お母さんが僕に「ざまあみろ!😈」って言った!

長男「お母さん!今ざまあみろ!!って言ったの?」 私 「⁇何?なんで? そんな事いうわけないでしょ?」 あおは(知的障がいがあります)はパニックになると嫌な言葉が聞こえてくるようです。 ダイニングの椅子に座ろうとした時、椅子を上手く引けなくて お…

映画館はお茶の間ではなーーーい!!

観てきました! 翔んで埼玉 すごい人気ですね(´⊙ω⊙`) これ すごいでしょ? 最後の回に予約して行きましたがほぼ満席でした。 埼玉県の私の地元 埼玉愛すごいですねー(°_°) 面白かったです。 すごく面白かった! でも、ホントはもっともっと楽しめるはずだっ…

役に立たなかったもの。捨てられないもの。

最近夫の話ばかりだったので 今日は長男の小さい頃に私が足掻いていた時の話をします。 長男は22歳。 知的障がいがあり今は障がい者雇用で働いています。 小学校低学年の時、まだ多動で落ち着きがないだけだと思っていたので勉強についていけるようにと手作…

夫に「優しくする宣言」した直後と1ヶ月後

↑この2、3日後夫は飲み会がありました。 約束通り予定にない飲み会なので迎えには行かない事になっています。 なので、乗り越したら大変です。 「優しくする。」宣言をしたので迎えに行くべきか… でも、ここで乗り越したらバカだなぁ 笑えるなぁ〜と思いなが…

もう乗り越しても迎えにいきません!

昨日のブログ⬇︎の続きです。 乗り越しても迎えに行かないと言っても 「きっと迎えに来てくれるはず」と危機感を持たない夫。 「〇〇駅に迎えに来て!」とLINEが来ました。 〇〇駅は最寄駅より随分と手前です。 なんで? 夫「もう、途中まで行く電車しかなか…

我が家で「お酒」は「悪」

私はお酒が嫌いです。 お酒なんて無くなればいいのにと思うくらいです。 …というとお酒が好きな方は気分が悪くなりますよねσ^_^;すみません… 言い方を変えます。☝️ 私は夫がお酒を飲む事が嫌です。 夫が酔った姿も見たくない。 私にとって酔っ払いの夫は「悪…

再び長崎へ

前回のブログをアップした次の日、父方の祖母が99歳で亡くなりました。 祖母と最後に会ったのは3ヶ月前に母方の祖母が亡くなった時、葬儀の後に短い時間でしたが会いに行くことができました。 認知症でグループホームで生活をしていて、食欲もあり元気そう…