ぴのこのはなし

知的障がいのあおと一緒に育つ お母のブログです

お母さんが僕に「ざまあみろ!😈」って言った!

f:id:pinopinotan:20190308114628j:image

 

 

長男「お母さん!今ざまあみろ!!って言ったの?」

 

私      「⁇何?なんで?

そんな事いうわけないでしょ?」

 

あおは(知的障がいがあります)はパニックになると嫌な言葉が聞こえてくるようです。

 

ダイニングの椅子に座ろうとした時、椅子を上手く引けなくて

おっとっと…となった事が恥ずかしかったのでしょう。

 

そんな事、大した問題ではない!

それが  あお  にはわからないんです。

 

すごく恥ずかしい!😖となるんですね。

そんな時、声がするみたいです。

 

私には職場で注意される方が恥ずかしいと思うんですが…

 

私の平成30年度の悩み↓

 

職場でどんなことがあっても、毎日楽しく仕事をして鋼のメンタルかと思いきや、周りが気にしない事を気になる。

 

でも、お母さんは失敗したって「ざまあみろ!」なんて言わないよ(ㆀ˘・з・˘)

 

なんで「ざまあみろ」と言う言葉があるんだろう。

嫌な言葉だ!

 

そして私は  あお  に言葉の意味を正確に伝える為に「ざまあみろ」を調べました。

 

 

  ざまあみろとは、人を嘲っていうときの言         

    葉。

     【年代】江戸時代~   【種類】 -

 『ざまあみろ』の解説
「失敗したさまの醜さを知れ(=失敗した醜いさまを自分で見てみろ)」という意味の『様を見ろ(ざまをみろ)』という言葉がある。ここから『様を見ろ』は人の失敗をあざけっていう言葉としても用いられた。ざまあみろは、この『様を見ろ』が音的に崩れたもので、同様に人をあざける際に用いる言葉である。他にざまみろ、ざまあみやがれという言い回しもある。

  日本語俗語辞典より

 

なるほど…

あおにわかりやすい言葉で説明した後、「お母さんはこれから様を見ろ!と言う事にするよ」と言いました。(今まで一度もざまあみろなんて言っていませんよσ^_^;ここ重要!)

 

わかっているのかいないのか、大人しく話を聞いていました。

 

それから数週間後、

夫があおに何か話をしているとまたパニックに!

 

私「あお(´⊙ω⊙`)おかしいよ。ほら、様を見ろだよ。今の自分の様をみて😊」

と言うと、ピタリと冷静になりました。

 

「様をみろ」は  あお  にとって自分の事を冷静に見ることができる魔法の言葉かもしれません。