ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

希望の光が

長男あおは22歳。

知的障がいがあり、障がい者雇用で働いています。

 

先日の長男あおの通院とリハビリの日。

 

私が電車に乗るのが辛いので、リハビリの日は車で出かけます。

 

あお が一人で通院する時は電車なので1時間半前に出れば間に合う所、心配性の私は車だと2時間半時間をとります混んでいる時間帯は3時間とります。

 

おは朝マック🍔を楽しみに

私はトイレ休憩を兼ねてマクドナルドに寄ります。

 

テイクアウトで注文して、助手席で嬉しそうに食べています。😊

しっかり朝食を食べて来たのに、すごい食欲!

 

「お母もちょっと食べる?」

あおはいつも聞いてくれます。

一口もらいました。🍔

 

ここまではいつものリハビリの日と同じ。

 

今日のあおは元気がない。

いつもの止まらないおしゃべりが無い!

 

リハビリは前回キャンセルしたので久しぶりでした。

キャンセルをしたのはこのため

 

就労支援センターの面談が入ったから。

 

今回のリハビリは、まずこの話をしなければいけない。

あおはそれがわかっていたのかもしれません。

 

薬を処方してくださる先生には今の状況を伝えているので、リハビリの先生もパソコンから情報を共有しています。

 

あおは前回それを知って学習していたのかな?

緊張しているようでした。

 

今回、クリニックでは薬の処方とWAISという成人知能検査の予約をとりました。

 

これはブロガーのつむじさん(id:tumuji2) のブログにヒントをいただきました。

〔つむじさんありがとうございます😊〕

 

適性がわかると今より良い方向に向くかもしれない!

会社にも私の主観でなく説明しやすくなる。

 

リハビリの先生は、なぜ仕事中私語が多いのか敬語が話せないのか仕事中うろうろしてしまうと思われるのかについて、誤解があるのではないかと説明して下さいました。

 

先生のお話を伺っていると、一生懸命仕事をしていても誤解される行動や会話の声が尻つぼみになってしまっている事を指摘してくださいました。

 

あおの会社での様子をあおとの会話から上手に引き出してくださいました。

 

先生すごい!!

点と点が繋がった。

こう言う事だっのか。

 

 

なるほど…就労支援センターの担当者に言われてから「あおはちゃんとできていない。」と思って強く叱ってしまった。

その後毎朝繰り返し約束事を言っていました。

 

もうお手上げだ!と転職も考えていました。

 

数ヶ月前は絶望感で立ち直れないかもと思っていましたが、まだまだ伸び代はあるんだ!💪

 

まずはテストを受けて、結果が出たら考えよう!!