ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

再び長崎へ

前回のブログをアップした次の日、父方の祖母が99歳で亡くなりました。

 

祖母と最後に会ったのは3ヶ月前に母方の祖母が亡くなった時、葬儀の後に短い時間でしたが会いに行くことができました。

 

 

認知症グループホームで生活をしていて、食欲もあり元気そうで安心して帰ったのですが

その後肺炎になり亡くなってしまいました。

 

私は父方母方とも初孫で、とても可愛がってもらいました。

 

私が結婚してからはこちらに来てもらう時にしか会えなくて、ここ10年程は2人の祖母も歳をとって出かけられなくなり会えていませんでした。

 

耳が遠くなったり認知症がでたり、電話での会話も噛み合わなって母から様子を聞くだけになってしまっていました。

 

 もっと手紙や写真を送っていれば良かったなぁと今更ながら後悔しています。

 

3ヶ月前、父方の祖母に10年ぶりに会えた時、

私の事は「知らん!」と言っていました。

「誰も来ん。さびしか。」(近くに住む伯父家族はよく行っていましたが忘れてしまっていました。)

最愛の自慢の長男(私の父)が亡くなった事も忘れて、存在も忘れていました。

 

少し話していると帰りがけに「またおいでよ。」と言ってくれました。

この言葉は祖母から私への最後の言葉になりました。

 

祖母は戦前から看護師として働き、共働きで子供5人を育てました。

とても厳しい人で私にとって少し怖い存在でした。

 

葬儀の後、親戚が集まって祖母の思い出話、苦労話をしていました。

私の知らない祖母の話もありました。

祖母は厳しい継母に育てられて、自立するために看護師になったそうです。

 

頑張り屋の祖母でした。

「私にもそのDNAがあるんだなぁ

私ももっと頑張りたいなぁ…」という気持ちになります。

 

f:id:pinopinotan:20190305125041j:image

f:id:pinopinotan:20190305125843j:image

 

今回長崎へ行っている間体調が悪くなり皆様のブログを拝読できない日が続きました。

スターやコメントが残せなくてすみません💧

 

少しずつ元気になってきたので、またブログにお伺いします♪