ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

睡眠時無呼吸症とスリープ外来と心療内科

先日、睡眠時無呼吸症候群の検査をしました。

😴

検査結果は、酷くはないけれど無呼吸になっていると言われました。

 

今回は特に治療をするという話にはなりませんでした。

 

実を言うと、在宅で検査ができても体にいろいろつけて寝ているので体が緊張状態で途中起きたり普通に寝返りを打てなくていつもの睡眠ではありませんでした。(検査の備考欄と先生には報告済みです。)

 

先生は昼間の睡魔は他の病院も考えられるから

スリープ外来を紹介しようか?と言ってくださいました。

 

そこは、心療内科の分院だそうで今の私には

有難い提案でした。

 

睡眠をとっていても昼間気絶するように寝てしまい一日中眠くてだるい日が続いだ後睡眠不足でも全然眠くない日がしばらく続くのです。

 

外に出れない日が続いたら今週のように予定を詰め込み毎日出かけても疲れなかったり…

 

引きこもりが始まると家事以外動かなくなるので不健康です。

 

 

前にも心療内科にかかっていましたが

仕事を辞めてからストレスが減るだろうと減薬した後、特に問題がなかったので先生に相談をした結果今は全く飲んでいません。

 

最近調子が良い期間と悪い期間の差が大きいので、普通の健康的な生活に戻すためにはまた服薬も必要かなと考えるようになりました。

 

調べてみると、そのスリープ外来は心療内科もあるし薬に頼らない治療をするそうです。

できれば服薬は必要最小限にしたいので

紹介状を書いていただきました。

 

今週は活動的で毎日出かけています。

昨日は午前中に妹にKALDIのネコの日バックを買いたいから付き合ってと言われて行って来ました。

 

1人2つまでしか買えなくて妹は3つ欲しかったそうです。

ならば私もと妹のと自分のと2つ購入しました。

f:id:pinopinotan:20190222231140j:imagef:id:pinopinotan:20190222231154j:imagef:id:pinopinotan:20190222231205j:image

 

バックにはお菓子と小物が入っていて

1500円でした♡

 

来年の2月22日も楽しみになりました。♪