ぴのこのはなし

知的障がいのあおと一緒に育つ お母のブログです

引きこもりが外に出て風邪をひきました。

こんな題名のブログを読もうと思わないと思いますが…

 

何年かぶりに風邪をひきました。

ずーっと引きこもりだったおかげで、外からの菌をもらわずにいたからか寒い中うたた寝をしても風邪をひきませんでした。

引きこもりになる前は訪問介護をしていたので体調管理は万全でした。

もう随分風邪をひいていなかったと思います。

 

1ヶ月くらい前からなんか調子が悪かった私。

体調が今ひとつの中祖母がなくなり急遽1人で長崎に行く事になりました。

二泊三日沢山の人の集まる中に行きました。

 

成田空港までマスクして高速バスで向かったのですが、成田空港ではマスクしている人がいない。

そういえば外国人ってマスクをしないって聞いたことがあるなぁ。

私はなんとなくマスクを外してしまいました。

 

この二泊三日は飛行機に乗ったり、たくさんの人と会話する事になり引きこもりの私にとってすごいストレスでした。

スマホも触りたくないほど疲れきりました。

鬱の頓服薬を持って行けば良かった〜( ;´Д`)

先生と話し合って服薬をやめていたけれど、今の私は社会には適応できないなぁと思いました。

「帰りは疲れすぎて羽田からすぐにバスに乗れないかもしれないからゆっくり帰る。」と夫にLINEをしたら羽田まで迎えに行くと言って車で来てくれました。ありがたい…

 

途中で娘が勉強会に参加している最寄駅で娘を拾いました。

待ち合わせ場所がよくわからないと娘は夫に文句を言い怒鳴り合いのケンカになりました。間に入って娘に電話で説明していた私も叱られました。

道を知っている夫と道を知らない娘の間に入って道を知らない私が夫の言うとうりに説明しても上手く伝わりません!

こんなに怒鳴られるなら1人でゆっくり帰ればよかった。夫は短気なので怒鳴られるのは慣れっこですが疲れすぎているのでがっかりしました。

 

 

その後風邪っぽいなぁという日が続きましたが、喘息の予防をしていたので風邪なら放っておけば治ると思っていました。

でも、風邪から咽頭炎副鼻腔炎になってしまいました( ;´Д`)

ダメですね〜。早めに対処しておくべきでした。

みなさんも風邪をひきそうと思ったら早めの対処をしてください!

 

こんな、私の風邪ひきました報告を最後まで読んでくださってありがとうございました😊

 

昨日の人参は

f:id:pinopinotan:20181211103022j:image

サラダと天ぷらと煮物になりました。