ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

モラハラまさおとカサンドラぴのこ

カサンドラ症候群カサンドラしょうこうぐん、英: Cassandra affective disorder)、カサンドラ情動剥奪障害(カサンドラじょうどうはくだつしょうがい、英: Cassandra affective deprivation disorder)」とは、アスペルガー症候群[注釈 1]の夫または妻(あるいはパートナー)と情緒的な相互関係が築けないために配偶者やパートナーに生じる、身体的・精神的症状を表す言葉である[1]。ウィキペディアより        

 

 

私はカサンドラです。

と、大きな声では言いにくいのですが…もう15年くらい心療内科へ通っています。

 

でも、もうすぐ服薬が終わりそうなんです。∩^ω^∩

 

回復してきた1番の理由は夫まさおが変わったからなのではと思っています。

 

まさおはアスペルガー

そして自他共に認めるモラハラです。

 

そのまさおがある事がきっかけで、ここ2年ほど前から自分自身が家族に与えた影響を反省し始めたのです。

 

ある時は思い詰めてしまい

「自分が生まれてきたせいで…」

と言う事もありました。

 

まさおには良いところがたくさんあります。

 

それ以上にモラハラな所があったので家族は苦労が絶えなかった。

 

特に長女は私と一緒にまさおと戦っていました。

 

その長女も

「最近お父さん変わったよね〜」

と、変化に気づいています。

 

 

f:id:pinopinotan:20220314193230j:image

うちのさくらんぼの花が

もうすぐ満開です。

 

 

良いところが消されてしまうなんてもったいない!

 

プラスマイナス+の日が続いて家族の笑顔が戻りますように

(^-^)