ぴのこのはなし

知的障がいのあおと一緒に育つ お母のブログです

ファンシーラットのピーがんばる!

 

 

 

お疲れ様です。

おかあのぴのこです(*^▽^*)

 

先週の金曜日、ファンシーラット のピーが起き上がれなくなりました(涙)

ピーはお腹に病気があって、お腹がスゴく大きくなっています。

もう後ろ足が片方上がってしまっていました。

この日はお腹が大きくなりすぎて両足つかなくなり、手も力が入らなくなってグッタリしてしまいました。

 

呼吸がツラそうだったら飲ませる抗生剤を飲み始めた次の日のことです。

 

ラットは介護が必要になる(犬や猫のように)。

死ぬギリギリまでがんばる。

と聞いていたので「うちに来て良かった」と思ってもらえるように、おかあは今は家族は二の次!ピーの為に頑張ろうと決心しましたp(^_^)q

 

すごく食欲があるのにエサを手で持てなくなったのでドロドロにして注射器で口に入れたり、

水分も注射器で与えてみました。

体に力が入らなくてグッタリしてるピー(>_<)

心配で夜も側で寝ました( ;´Д`)

これから毎日こんな風にお世話してあげたいとおもっていたら、なんと抗生剤を6回飲んだ頃、お腹が少しだけ小さくなってお皿からエサを食べるようになったのです!

 

抗生剤とピーの生命力すごい!!

 

 

昨日はお薬が無くなったので病院に連れて行きました(^^)

後ろ足の爪はピーが自分では手入れできなくて伸び放題だったので切っていただきました。

 

見えなくなってるかもしれない目に目薬をさして、抗生剤も2週間ぶんだしていただきました。

 

久しぶりの病院で、ぴーは疲れてずっと寝ています。

でも、食欲はあります。

お腹の病気のせいで、そっちに栄養がいってしまうので、お腹が空くのだそうです( ;´Д`)

 

最近甘えん坊が増しているので、ピーが起きている時は抱っこして

最期まで大事に大事にお世話します(^^)

f:id:pinopinotan:20180919225733p:image

このお腹よりもっと大きくなってしまっています。(ノ_<)