ぴのこのはなし

知的障がいのあおと一緒に育つ お母のブログです

ラクラとダイオン

 

 

 

お疲れ様です。

おかあのぴのこです(*^^*)

 

前回のピーの話では励ましのコメントありがとうございました。

想像以上にショックが大きくて精神安定剤を飲もうか迷うくらいでしたがなんとか乗り越えられそうです。

優しお言葉をいただいて、ブログをやっていて良かったなぁと実感しました。

これからもよろしくお願いいたします。

(>人<;)

 

 

今日は間違えて覚えていた言葉のはなし。

 

今朝、あおが

「車椅子が通りやすい段差のない床ってユニバーサルだよね?」

と言ってきました。

私は言葉をド忘れしていて、「えー?ちがうよ。ユニバーサルじゃないけど、なんだったかなぁ…?」「あーそうだ!バリアフリーだ!」

ネットで調べてユニバーサルとバリアフリーの意味をあおに教えました。

 

 

そして間違えて覚えた言葉でこんなことを思い出しました(^^)

 

あおは小学校に入るまで、言葉が出ない子どもでした。

ある日学校から持ち帰ったプリントを見ておかあはビックリ!

f:id:pinopinotan:20180929144305p:image

f:id:pinopinotan:20180929144319p:image

滑舌が悪いだけかと思っていたら、らくらとだいおんっておぼえていたのか( ;´Д`)

会話が出来るようになってきて、間違えて覚えていだ言葉を直しました。

今も相変わらず滑舌は悪いですが、

さっき聞いてみたらちゃんとライオンでしょ?って言えてました(笑)

 

ちなみに おかあ は数年前に雰囲気(ふんいき)を

ふいんきと言っていて漢字変換出来ずに間違いにきづきました(*´∇`*)恥ずかしい…

 

みなさんは間違えて覚えていた事ってありますか?(〃ω〃)