ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

発達障害と幼稚園の運動会

 

 

お疲れ様です。

おかあのぴのこです(*^^*)

 

秋の運動会、そろそろですかね?

幼稚園の運動会は悲しい思い出しかありません。

楽しみにしていた運動会でうちの子だけ何もしていない( ;´Д`)

 

f:id:pinopinotan:20180913120150j:image

準備体操ではしゃがんで砂いじり。

ダンスでは衣装を着たくなくてギャーってなる。

そして輪に入らず椅子に座ったまま。

親子ダンスは私だけ踊り

徒競走だけ何となく参加できた感じでした。

 

年長になると運動会の前から幼稚園に行きたがらなくなり、抱えて連れて行く事もありました。

そんなとき、まだ2歳の きい に あお の靴を持って後ろからついて来てもらって…

必死でした( i _ i )

 

 

幼稚園の2年間はビデオも写真も撮れなかったような気がします。

涙を堪えていた記憶しかありません。

 

 

今思うと あお も辛かったんだろうなぁ。

多動がひどくて練習に参加出来なかったんだろうなぁ。

と思います。

 

そんな あお が小学校入学前に服薬をするようになってからは運動会での整列、ダンス、何もかもが人並みに出来るようになったので

当時は先生も あお も親もどうして良いかわからない時だったなぁと毎年この時期になると思い出します。

 

今、辛い思いをしているおかあさん!

1人で頑張らないで

同じ思いをしている人、同じ思いをしていた人と話せるといいなぁと思います😊