ぴのこのはなし

知的障がいのあおと一緒に育つ お母のブログです

おでんの時のご飯って迷う

昨日の夜から具合が悪く今朝は最悪。

 

先日行った耳鼻科は火曜日に行く予定だけれど、今日行くしかない。

月曜日は長男の毎日飲む薬をもらいに行かないと行けないし、やっぱり今日行くしかない。

 

だんだんと具合悪くなる予感がしたので冷蔵庫の中におでんの材料があったので作ってから病院へいきました。

夫は今日は飲み会で頼れない( ;´Д`)

頼れないとわかっている方が力が出る。

 

おでんを後は煮込むだけにして耳鼻科へいきました。

夫が午後の診察の順番を取りに行ってくれたので早く順番が回ってきました。

これだけで、すごく助かる(涙)

 

先生「どんなかんじですか?」

私   「少し熱があって頭痛がして顔の真ん中っていうか奥がすごく具合が悪いんです。」

 

一通り処置が終わって、ちょっと気になってきいてみた。

 

私「インフルエンザではないですよね?」

 

失礼な事を言っているのはわかっているんです。

気になったので、きいてみました。

 

先生「違うと思うけど検査してみますか?」

 

私  「あ、いえいえ…すみません。先生のお見立てで大丈夫です。」

 

帰宅する途中、コンビニで明日の朝食の食パンとシャケフレーク、ヨーグルトドリンクを買った。

しゃけフレークは夕飯におにぎりを作れば私が寝込んでも勝手におでんとおにぎりを食べてくれるだろうと思って(*^▽^*)

ヨーグルトドリンクは、私が今相当具合が悪い証拠。冷たくてサッパリしたものを欲していました。

 

こんな時、ガソリンの給油マークげ出てしまいスタンドへ。

スタンドのお兄さんが「エネオス電気」の話をしようと話しかけてきたので、丁重にお断りして帰宅しました。

 

帰宅して体温を測ると38.4!上がってる

Σ(・□・;)

 

でも、その後ゆっくりしていたら37.6までさがりました。

 

少し食欲が出たので夫が昼間残した素麺を煮麺にして食べたら温まって体も楽になったかんじです。

 

今日の夕飯はおでんとご飯だけで勘弁して!と

思っています。

いつもはおでんの時は炊き込みご飯ですが

今日は炊き込みご飯はできない。

おにぎりにするか、市販の皮のおいなりさんにするか…

おにぎりの方が楽だなぁ。

今日はおでんとおにぎりで勘弁してね(*^▽^*)

 

f:id:pinopinotan:20181215173425j:image