ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

朝6時12分のマダムたち

朝は夫まさおの出勤に合わせてココ丸の散歩に行きます。

 

昨日は風が強くて落ち葉がすごかったので

近所の人がゴミ出しをする前に掃き掃除をしたくて夫より先に外に出ました。

 

ココ丸を外に繋いで、掃いて

 

そこへ夫まさおが私の鍵で鍵をしめて出てくる

そして私に鍵を渡してくれる。

そう、それは私の完全な思い込みでした。

 

f:id:pinopinotan:20260413073512j:image

 

私は鍵の事を忘れて

出勤する夫と一緒に駅までの道のりを散歩して戻って…

 

鍵がない…夫は自分のカバンの中の鍵でしめたようです。

どうしよう

 

スマホ…

あった!

 

寝ている母を起こして鍵を開けてもらいました。

ありがとうお母さん。

同居していて良かった。

 

私の鍵は「ここにずっといたよ」と玄関にありました。

 

母はまた寝たいようで部屋へ

私は2階へ。

 

まだ5時40分か。

 

まだまだだ。

 

私が今日待っているもの

それは6時12分にやってくる

2人のマダムの朝さんぽの声。

 

前から家の前を通るその声だけど

最近すごく気になりはじめました。

 

その声にココ丸が吠える日吠えない日があること

毎日のような気がしていたけど

毎日なのか?

どんな話題で毎回話をしているんだろうか?

 

最後に声を聞いたのは先週の水曜日。

木金の朝は雨。

雨の日は無しか。

 

その後の土日。

土日も無し。

 

今日は?

お元気なのか?

 

 

あ、きたきた

会話を楽しみながらお散歩をする声が聞こえてきました。

6時12分

お元気でなにより(ホッ)

 

ココ丸は?

ぐっすり寝てる。

 

今日はマダムの声のトーンが違う。

 

 

うちの家の前を通る時にどちらの人が話しているかで吠えるんだ。

 

今日わかったこと。

けたたましい声の人(おっと失礼)に吠える。

明日も私の調査は続きます。