ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

JAXAの一般公開に行ってきました。

先日、JAXAの一般公開に行ってきました。

 

 

夫まさおが応募してくれました。

 

モモは体調が悪くて

キイは仕事が休めないと言う事で

夫とアオと私の3人で。

車は事前に近くのakippaを予約していたのでスムーズに開門前から並ぶことができました。

 

f:id:pinopinotan:20260420084209j:image

 

 

第一会場(調布市)ではいろいろな建物で研究が行われていて

主に航空技術の研究開発をしているそうです。

 

模型を使って研究の説明をしてくださったりシュミレーションもありました。

研究の内容の説明がすごく興味深くて「すごい」「すごいですねー」と何回も言っていました。(語彙力無し)

 

とにかくすごかったんです!

f:id:pinopinotan:20260420114739j:image

 

私、スーパーコンピュータが見たかったのに

第二会場に行かないとと言う事で心を残したまま第二会場へ。

三鷹市にあるので送迎バスが出ていました。

(片道約20分ほどかかります)

 

途中、神代植物公園の横をバスが通過。

あ、私がまた行きたいところ…

 

 

第二会場は(三鷹市)

実験用航空機の格納・運用を行う場所だそうで、公開日以外は一般の人は入れないそうです。

 

 

f:id:pinopinotan:20260420115806j:image
f:id:pinopinotan:20260420115757j:image
f:id:pinopinotan:20260420115751j:image

f:id:pinopinotan:20260420122101j:image

アオは第一、第二会場のグッズ販売所で帽子やガジェットケース、キーホルダー、ミニカーを購入していました。

 

再び第一会場(調布)へ。

もう帰るのかなと思っていたら

アオが、「お母さんが見たいスーパーコンピュータにいこうよ」と言ってくれました。

ありがと〜!

 

 

f:id:pinopinotan:20260420122912j:image

f:id:pinopinotan:20260420123000j:image

なんか

すごくカッコいい!!

 

JAXAのスーパーコンピュータシステムの歴史と航空宇宙の開発での役割、数値を眼に見えるようにする可視化技術が紹介されていて

計算、保存、可視化の役割を担う計算機を見学することができました。

 

そして会場全部を周りきり10時から16時までお昼ご飯抜きでJAXAを満喫しました。

 

 

 

すごくお腹がすいたので

帰りにアオのリクエストで焼肉を食べて帰りました。

f:id:pinopinotan:20260425070329p:image

(この↑写真はAIのイメージです)