先日、JAXAの一般公開に行ってきました。
夫まさおが応募してくれました。
モモは体調が悪くて
キイは仕事が休めないと言う事で
夫とアオと私の3人で。
車は事前に近くのakippaを予約していたのでスムーズに開門前から並ぶことができました。

第一会場(調布市)ではいろいろな建物で研究が行われていて
主に航空技術の研究開発をしているそうです。
模型を使って研究の説明をしてくださったりシュミレーションもありました。
研究の内容の説明がすごく興味深くて「すごい」「すごいですねー」と何回も言っていました。(語彙力無し)
とにかくすごかったんです!

私、スーパーコンピュータが見たかったのに
第二会場に行かないとと言う事で心を残したまま第二会場へ。
三鷹市にあるので送迎バスが出ていました。
(片道約20分ほどかかります)
途中、神代植物公園の横をバスが通過。
あ、私がまた行きたいところ…
第二会場は(三鷹市)
実験用航空機の格納・運用を行う場所だそうで、公開日以外は一般の人は入れないそうです。




アオは第一、第二会場のグッズ販売所で帽子やガジェットケース、キーホルダー、ミニカーを購入していました。
再び第一会場(調布)へ。
もう帰るのかなと思っていたら
アオが、「お母さんが見たいスーパーコンピュータにいこうよ」と言ってくれました。
ありがと〜!


なんか
すごくカッコいい!!
JAXAのスーパーコンピュータシステムの歴史と航空宇宙の開発での役割、数値を眼に見えるようにする可視化技術が紹介されていて
計算、保存、可視化の役割を担う計算機を見学することができました。
そして会場全部を周りきり10時から16時までお昼ご飯抜きでJAXAを満喫しました。
すごくお腹がすいたので
帰りにアオのリクエストで焼肉を食べて帰りました。

(この↑写真はAIのイメージです)