ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

次男きいの大学受験と引きこもり

お久しぶりです。

 

次男きいは21歳になりました。

大学受験の話からブログの時間が止まっていました。

きいは受験に失敗し、その後引きこもりになっていました。

 

全然勉強していないので当然の結果なのに

喪失感を感じていたようで様子がおかしくなりました。

 

現実逃避なのかゲーム三昧になり昼夜逆転の生活になりました。

 

食事もしなくなりどんどん痩せていきました。

 

青白い顔で2階からふらふらと降りて来て一緒の部屋でゴロゴロしているので、私は叱咤していました。

 

いずれまた元のきいにもどると思っていたものの、2年が過ぎていきました。

 

昨年の12月に親友に誘われたバイトでようやく働けるようになりましたが…

長男の障害よりも大変だなぁと思っております´д` ;

 

バイトを始める前にきいはトイプードルを飼い始めました。お迎えの日まで自分で名前を考えて、バイトを始めてから犬の購入代金と(分割)とトリミングの代金をくれるようになりました。

私も手伝いますが犬のお世話をする事で散歩に出るようになりました。

f:id:pinopinotan:20210922142305j:image

きいのセラピードックになりました。

 

その後中型バイクの免許、大型バイクの免許を取得して

ローンを組んでバイクを購入しました。

 

きいはHSPで初めての事が苦手です。家族のサポートで二回目からは自分で出来る様になることがわかってきました。周りからは甘やかしていると思われると思いますが最近やっときいの事がわかってきました。

 

家庭内での場面緘黙もあるので、2年以上ずっと会話をしていません。(家族以外には声がだせます。)

忍耐強く唇を読んでいます。

 

とりあえず今はたくさんご飯を食べて生きている事で未来はなんとかなるような気がしています^_^

 

やっと、きいの話ができました。良かったです♪