ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

アンガーマネジメント

 

 

夫と娘はよくケンカをします。

娘はもういい大人です。

そのケンカがまた激しい口喧嘩!

 

2人とも顔も性格も良く似てるし、口調までソックリΣ(・□・;)

 

2人のケンカが始まると犬のウーちゃんはハウスへ入り壁に向かって座っています。

 

あおは仕事だったので不在。

昼食中だったので、私と末っ子のきい(高3)は普通にテレビを見ながら食べ続けます。

慣れてしまっています。

きいは終始無言。

 

時々私が「それは言い過ぎじゃない?」とか

「今はその話はちがうんじゃない?」とエスカレートしないように口を挟みます。

 

そしてお父は怒りながら自分の部屋へ行き

私は娘をたしなめる。

 

あれ?2人ともこの本読んでませんでした?

f:id:pinopinotan:20190105235827j:image

アンガーマネジメントとは

怒りを予防し制御するための心理療法プログラムであり、怒りを上手く分散させることができると評価されている。怒りはしばしばフラストレーションの結果であり、また自分にとって大事なものを遮断されたり妨害された時の感情でもある。怒りはまた、根底にある恐れや脆弱感に対する防衛機制でもある。

ウィキペディアより

 

娘が買って読んだ後

「これ、お父も読んだ方がいいよ」

って渡して2人とも読んでたよね?

 

お母からのお願い

2人とももう一度読んでください。