ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

私が今子供に甘えさせている訳

まだ子供が小さい頃、私は厳しい厳しい母親だったなぁと思います。

 

私たち夫婦は両親が揃っていながら「私は母親」「夫は父親」からの愛情をあまり感じないで育ったのでどうしていいのかわかりませんでした。

 

親になりたての時は自分の母親のようにしてしまっていました。

 

でも、それじゃあまた「私」という人間ができてしまう!

 

社会に出て、いろんな大人と関わる事になったり、介護の仕事で高齢者の方からの優しさを教わって母の常識は世間の常識では無い事を知りました。

 

若い頃の私は

自分にも他人にも厳しい

人の目を気にする

自分の弱いところは見せない

 

こんな自分がとても窮屈でした。

でもどうしたらいいの?

変わる事ができるんだろうか?

 

他人からちゃんとしたお母さんに見られなくてもいい!

子どもから良いお母さんだと思われた方がいい!!

そう思いながら何年も過ごしてきました。

 

少しずつ変わってきたかなと思うのですが…

まだ弱いところは出せてないかな?

 

仕事を辞めた三年前

1番下の子が高校受験の頃、事の良し悪しもある程度の常識もわかるようになったので

こども3人を甘やかす事に決めました。

(上2人はもう成人していますがσ^_^;)

 

今でも考え方や態度を注意する事はあります。

私が何も言わないからって調子に乗ってる時はバシッと叱ります。

 

でも普段は優しいお母さんになる事にしました。

私が母にして欲しかった事をやり、

して欲しくなかった事をしない。

 

子どもを通して

昔の自分の気持ちも育てているのです。

親に甘える事を知ってほしい。

 

もうあと数年で自立してしまいます。

時間がない!Σ(・□・;)

 

夫に「甘やかしてるからこうなるんだ」と言われても

今は堂々と「甘やかしてますけど?」という気持ちです。

 

夫にも「お父さんにして欲しかった事をすればいいのに。」と言っています。

でも、私より屈折しているのでなかなか難しいようです。

 

今更な感じもしますが夫も育ててあげないといけないのかもしれません。

 

でも、夫は可愛くないから出来ないなぁ(笑)