ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

知的障害の子どもへの悩みは尽きない

 

こんにちは!

このところ子どもの事でお手上げだったぴのこです。

(ノ_<)

 

長男は22歳。中度知的障害で、I.Q42  精神年齢は7歳10ヶ月。

職業センターの重度知的障害者判定では重度判定されていて障がい者雇用で働かせていただいています。

 

半年ごとに契約更新があるのですが、今回の更新で息子が職場の上司からの手紙を持ち帰りました。

なぜ手紙を持ち帰ってきたのかと言う話をする前に…

今年の3月4月にこんなことがありました。

時々息子から会社で注意される話を聞いていたので4月から4年目になるのにまだ注意されるような事、出来ないことはどんな事か、迷惑をかけているならなんとかしたいと思いました。

 

特別支援の高等学校で、就労先に直接言うのではなく就労支援センターを通すように言われていたので(もちろん緊急の時は別ですよ^_^)電話をして事情を話しました。

就労支援センターでは担当の人が変わり最近の息子の様子がわからないので、近々見に行って会社の方に聞いてきてくださると言うことになりました。

知らないうちに担当が変わっていてショックだったのですが、とても頼りになる方で安心してお願いができました。

 

会社が就労支援センターの方に言ったのは

今まで障害を持っているかたを何人も受け入れてきましたが今までにいないタイプで扱いに困りました。

距離が近い事があるので怖い時があります。(ここまでは言われ慣れているので、あーそうかぁと納得できました。)

今は慣れて問題は無いのですが

あえて言うなら…

 

仕事を頼むと結局はやるんですけど「やだー」と言うんです。

 

この話をするとママ友はゲラゲラ笑うんですが

私はショックで倒れそうでした( ;´Д`)

 

「やだー」だなんて何言ってんの?

仕事なんですけど⁈

私は怒り爆発💢

爆発した気持ちを息子に隠したまま、次の日リハビリだったので息子には内緒でリハビリの先生に事情を話しました。(この時の話は後日話します!)

 

冷静になってから本人聞いてみると、

息子  :  だってまだ今やってるの終わってないのに「こっちに来て」って言われるんだよ。

 

私  :   そう言う時は「やだー」じゃなくて「これはこのままにしていいですか?とか終わってからでもいいですか?」って聞かなきゃ!

でもね、上司が「来て」って言ったら今やってる事はやめて行かなきゃダメなんだよ!

 

あーそうだった。息子は人をみて態度を変える悪いところがある。家でも学校でも療育でも厳しい所にいたけれど職場の皆さんは優しくて、甘えた態度でも大丈夫だと思ってしまっている。

息子が就労した後私の鬱がひどくなって日常をこなす事で精一杯だったので、その事を見過ごしてしまっていました。

 

3月から4月にかけてこのことがあったので、会社の方に   何か問題があった時は「お母さんに渡してね」と手紙を息子に渡してください。と言ったのでした。

 

長くなってしまったので、次回につづきます。

m(_ _)m