ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

威を張りなさい!

あなたは威を張りなさい!

とは、私が訪問介護をしていた時に

12年担当していた訪問先の方に言われた言葉です。

 

その方は女性で定年まで学校の先生をなさっていました。

 

訪問してから数年が経った頃

「あなたは何年経っても全然態度が変わらないわね。

あなたのお母さんが良い子に育ててくれたのね。

でもねあなた、威を張りなさい!威を張ってもいいのよ。

威を張っても周りはそれがあなただと認めるんだから。」

と、おっしゃいました。

 

威を張る=尊大な態度で振舞う事

 

えー!とおもいました。

威張れと言う事?

 

私「はい…」

 

私は威を張ることはできませんでした。

12年間同じだったと思います。

 

でも、私はずっとその言葉を忘れません。

 

時々思い出して考えます。

その方は決して威張れと言う意味ではないなぁと思います。

 

自分に自信を持って堂々としなさい。

 

自信を持って思った事を発言しなさい。

 

堂々としているあなたを受け入れるから。

 

 

辞める時に息子さんから息子さんが描いた絵をいただきました。

 

「うちの事を思い出してくださいね。」と…

f:id:pinopinotan:20190116162324j:image

いつも掃除をしていたテレビの前の置物たち。

 

 

いただいて額にいれて飾っています。

 

いろいろな事を教わりました。

料理も生き方も優しさも。

 

育てていただいたと思っています。