ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

20年ぶりの再会と、ぐるぐるの正体

 

先日、高校時代の友達2人と20年ぶりに会いました。

それぞれの近況を話していると、子育てを一番早く終えた私に「ぴのこは最近何してた?」と聞いてくれて…。

 


「私、何してたのかなぁ?」

絞り出すように答えたのは、

「アクセサリー作りを勉強したくらいかな。」

 


友達は「いいね〜!」と言ってくれたけれど、その日からしばらく、私は 「ここ数年、私って何してたんだろう?」 という思いが頭の中をぐるぐる巡るようになりました。

 


彼女たちは仕事をしながら子育てをして、ご主人を支えながら、自分の楽しみも大切にしてきた20年だったんだなぁ、と話を聞いて感じました。

もちろん、大変なこともたくさんあったはず。それでも、私は 「羨ましい」というよりも、自分のここ数年が思い出せないことにショックを受けていた のです。

 


「私、何にもしてないじゃん…」

 


ブログを見返しても、3年近く更新が止まったまま。

たまに書いては、また止まり…。

「私は何してた? 10年前に仕事を辞めて10キロ太った。毎日じーっと座ったままで、何もかも中途半端じゃない?」

 


そんなぐるぐるを、夫・まさおに話してみました。

 


普段の私は、まさおに話す時は 自分の中で解決してから 「こんなことがあってね、それでこうなったんだ」と伝えます。

でも今回は、どうしても答えが見つからないまま話してみました。

 


すると、まさおはサラッと言ったんです。

 


「ぴのこはさ、この3年くらい、あおの転職のサポートして、転職先でも頑張れるように支えてたじゃん。

それに、あおが一人暮らしを始めてからも、ずっとサポートしてたでしょ? ちゃんとやってるじゃん。」

 


…そうだ、私の記憶から消えてただけだった。

 


思い出したら、どんどんよみがえってきた。

そういえば、あおが転職する前の有給消化の期間を使って、もも・あお・私の3人で 弾丸の広島旅行 にも行ったじゃない!

 


ここ数年の出来事を思い出したら、自然と 「なんで仕事を辞めたのか」、「なんで今も仕事をしていないのか」、この10年のことが少しずつ繋がってきました。

 


私、ちゃんと頑張ってた!

その中で、楽しいこともたくさんあった!

 


まさお、やるじゃん。

私のこと、ちゃんと見ててくれてたんだね。

 


ぐるぐるが消えたよ。

ありがとう!