ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

お前が甘やかすからだ。

今日は、次男(きい)のセンター試験1日目のお話。

 

センター試験が行われる会場となっている大学では、大学の最寄駅から送迎バスが出ていました。

 

早めに家を出て行くので大丈夫だと思ってはいたのですが

「学校に着いた時だけでいいから連絡してね。」と言って送り出しました。

 

家事をしていて気づくと教室に居なくてはいけない時間の15分前。

きいから連絡が来てない!

電話もつながらない。

 

こういう時は悪い方に考えてしまって

電車の遅延情報やニュースを検索してみたりしました。

何も無いみたい。

忘れただけだといいけど…

 

良いように考えると

途中お友達に会って一緒に行って、話をしているうちに「そろそろ電源切らなきゃ!」となって切っているのかな?

とも思える。多分そうなんだろうな。

 

でも、心配すぎて夫に「きいから連絡が来てない。朝行くときに連絡してって言ったのに。大丈夫かなぁ?」と言ったら

 

「お前が甘やかすからだ。」

と言われました。

 

ここは、「大丈夫だろ、忘れただけだよ。」

とか「心配だよなぁ、明日もあるし帰ったら言わないとな。」と言ってほしかった。

 

確かに甘やかしてますが

なんで今回の事が甘やかした事につながるのか…

ケンカ口調で言われたので

「なんでそうなるのか私にわかるように説明して」と言うと

更にケンカごしになって

「もしかしたら試験会場に行かないでどっか行ったかもしれないぞ。」と余計に心配になる事を言ってきました。

 

あぁ、もう話にならない!!

 

きいは昼休みに私からのメールを見て

「忘れてた。」と一言返信が来ました。

 

あー良かった〜。試験場着いてちゃんと受けてる。

 

夫は後から

「さっきはごめんね。」と言ってきましたが

いつもそうやってチャラにしようとするので

私のストレスはたまるばかりです。

 

この日は映画に行こうかどうか迷っていたのですが

夫に腹が立ったので出かけたのでした。

 

 

夫は反省したようでチケットをネットで購入してくれました。

 

しょうがない!

今回はこれでチャラにしてあげるよ😊

 

夫へ

いつもゴメンねで終わりだと思っているみたいだけど

嫌な事を言われた方は心に溜まってるんだよ!

 

溜まると私は爆発します💥