ぴのこのはなし

個性的な家族と育つ母のブログです

「ら」の字源から野心

昨日長男(知的障害  22歳)が、どうでも良い理由でひらがなでからあげとかいていました。

 

「ら」という字がくずれてしまったと言って

「むかしはこんな字だったのかなぁ」と言ってきました。

f:id:pinopinotan:20190112222801j:image

 

くずし字の事を言っているのかなぁと思ったのですが、長男が書いた「ら」とは違う気がしました。

 

 

え〜ちがうんじゃないかなぁ〜

 

違うものは違うよと教えないといけないので、

「ら」の字源を考えましたが思い出せなかったので調べてみると…

 

良→ら

でした。

 

くずし字だと

 

f:id:pinopinotan:20190112223126j:image

 

やっぱりちがうよー( ´∀`)

 

 

ひらがなの字源の中で「ら」を気にすることが無かったので(ひらがなや漢字の成り立ちが好きなんです)、勉強になりました(*^▽^*)

 

長男も少しでも興味を持ってくれないかな?

文字オタクになって難しい漢字やくずし文字、字源を話題にできるようにならないかな?

 

逆にそんな話ばかりするのは

めんどくさい人になっちゃうかな?

 

などと、野心を膨らませたお母でした。

(´-ω-`)